2011年07月04日

ブラインシュリンプ

ヒガさんから『ブラインシュリンプいります?』とメールがきたので、それが何かも知らないまま『いりまぁ〜す』と返信

ブラインシュリンプとはメダカの生きエサの事でした魚

お腹がピンク.jpg

ピンクの生きエサを食べたメダカのお腹がピンクに顔(イヒヒ)

ニックネーム 愛 at 12:38| Comment(0) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

メダカ

メダカ.jpg

メダカのスピードが速くなってきてなかなか撮れないたらーっ(汗)
ニックネーム 愛 at 18:07| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糞害

タニシを入れている虫カゴの汚れかたがヒドい顔(汗)

カゴ.jpg

これってタニシのフンなんだね・・・
今までは近くに置いてある観葉植物の土が風によって入ったんだとおもってたのたらーっ(汗)

タニシ.jpg

昨日 水換えをしたばかりなのにこんなに汚いふらふら

こっちぃに『溝に返してあげようよ』って言ったら『Aちゃんが頑張ってとってくれたんだから捨てないで』と・・・

タニシのフンが多いとメダカが酸欠になると聞いたのでタニシに1カゴ メダカ3匹に1カゴにしました。
ニックネーム 愛 at 12:44| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

タニシ

おとといYちゃんとAちゃんにタニシをプレゼントされました。
水路で遊んだら危ないって言ってんのに・・・

タニシ.jpg

『コレ食べられるんよぉ』と言って手渡されたけど、食べる気にはなれない顔(汗)

触覚.jpg

水槽をお掃除してくれると聞いたのでメダカの水槽(虫カゴ)に入れてみたのですが・・・

触角みたいなものが出てきたと思ったら白い触手(?)がニュル〜と出てきたあせあせ(飛び散る汗)

何貝?.jpg

げっ・・・気持ち悪いがく〜(落胆した顔)

タニシが動くとこ初めてみたけどこって本当にタニシなのかぁ???

ニックネーム 愛 at 15:32| Comment(8) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

メダカの稚魚

シラスみたい.png

シラスに見えていたメダカの稚魚も横から見るとすっかりメダカらしくなってきました魚

メダカ1.png
ニックネーム 愛 at 09:26| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

メダカ

3日前の朝 メダカにエサをやろうと覗き込むと・・・

1匹死んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

メダカの死骸を見ると体が直角になってる・・・いったい何があったのかしら?

稚魚とは言えど虫カゴに5匹は狭すぎたのかと思い、虫カゴを1つ増やし2匹づつ飼育するようにしました魚

メダカ.png

が、その2日後 またも1匹死んでるのを発見

5匹いたメダカの稚魚は3匹となってしまいましたバッド(下向き矢印)
ニックネーム 愛 at 18:54| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

かえどき

”稚魚の場合、水換えはほとんど必要ありませんよ”とヒガさんに言われたけれど底にゼリー状のものがプカプカしはじめた。

かえどき.png

我が家にきて10日目のヒメダカ

今日が初の水換え

汚れ.png

水の換え時がわからない・・・顔(汗)

大きくなったヨ.png

ヒガさんにいただいた5匹み〜んな元気デスかわいい
ニックネーム 愛 at 18:05| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

メダカの稚魚

メダカとジャム.jpg

まだまだ小っちゃいメダカの稚魚

ジャー君の目には見えているのかな?!
ニックネーム 愛 at 14:50| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のメダカを飼おう!

ヒガさんが”日本のメダカを飼おう!”という本を貸してくださいました本

その本を読み、貝が水槽の掃除をしてくれると知りました ふむふむ♪

メダカを買おう.jpg

外の植物に水をあげているとプランターに貝がついているのを発見目
こっ・・・この貝は・・・さっき読んだ本の貝では?!

モノアラガイってのに似てるゾ

モノアラガイと中身は.jpg

でもなぜにこんなのとこに貝が?!
川とか溝じゃなくても生息できるの?!

かたつむり.jpg

撮影の為に手の平に乗せてみると・・・歩き出したあせあせ(飛び散る汗)

・・・コレって・・・かたつむりじゃんたらーっ(汗)

かたつむりナメクジの違いって何だろ

カタツムリだと可愛らしい感じがするけど、ナメクジが手の上を這ったと思うと何かヤダたらーっ(汗)
ニックネーム 愛 at 14:46| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

メダカの稚魚

先週辺りから話題に出ていたメダカの稚魚

稚魚.jpg

”猫がいますからねぇ・・・” ”水槽がないですし” ”主人の許可がないと”、と断ってきたつもりだったのですが『フタつきですから大丈夫ですよ』と虫かご・カルキ抜きの薬・稚魚用のエサまで用意していただいていたのでメダカの稚魚を5匹いただく事となりました魚

メダカ.jpg

頂いたからには頑張って育てよう!!!


ニックネーム 愛 at 23:57| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net