2011年08月31日

メダカ

ヒガさんが大きなメダカを3匹くださり、メダカが6匹となりました。

大きなメダカ.jpg

うちは今いるのだけで手いっぱいなんだけど『3匹じゃ寂しいですよ』と言われたので、ありがたく頂きました。

メダカ1.jpg

さっそくうちのメダカと一緒にしてみたヨ魚

メダカ.jpg

大きなのは今回いただいたメダカで小さいのが数ミリの頃うちに来た子
この2匹が同じ時期に生まれた子だっていうからビックリ!!!
お外で育てる方が育ちやすいんだって・・・

うちのメダカは3匹中2匹が奇形

体が曲る要因の1つに栄養失調もあるとの事なので100均のエサはやめホームセンターで栄養価の高いものを2つ買いました。

でも1度曲った体は治らないようで泳ぐバランスがとりずらそうでクルクルと回っています。

最初は死期が近いのかと思っていたけれど、こうなってから数週間が経ちますが元気に暮らしているようです♪

ニックネーム 愛 at 11:08| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

たにぐち君

シッポがだら〜と垂れ下がって立ち泳ぎになっていた1匹のメダカ魚

何かの病気で弱りきっているんだとは思いつつもヒガさんに見ていただきました。

すると『栄養失調では?!』と・・・

えっ?!・・・1日3食あげているのに栄養失調?!

ご飯をあげてみてきちんと食べているのか観察しました目

そしてまたまたビックリ☆

たにぐち君.jpg

たにぐち君がすごい勢いでご飯を吸い込んでいるあせあせ(飛び散る汗)



たにぐち君が大食らいだったせいでメダカが栄養失調になっていたとはふらふら

ニックネーム 愛 at 15:44| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

メダカ

我が家にはメダカが3匹います魚

そのうちの2匹は腰が曲がっているのふらふら

何が原因なんだろう・・・

メダカ.jpg

そのうちの1匹がこの子↑

ここ最近尾が下に垂れ下がってきましたバッド(下向き矢印)




ニックネーム 愛 at 15:30| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

いただきもの

お酒とジュース.jpg

ヒガさんにお酒とジュースをいただきました。

こっちぃが『リーダーおいしぃリーダーおいしぃ』って言ってたから何の事かと思ったらソーダだった(笑)
ニックネーム 愛 at 20:10| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

水槽の中の住人

せっかく植えた水草をタニグチ君に食べられ落胆した私を見てパパが作り物の草と水温計を買ってくれたヨ(2つで210円)♪

水槽.jpg

水温は26度 室温は29度

水温26度.jpg

水槽の中の住人のが快適?!



ニックネーム 愛 at 14:22| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たにぐち君

メダカに名前をつけてもわかんなくなるので、ただ1匹しかいないタニシに名前をつけたヨ

タニグチ君.jpg

パパが命名 タニシのたにぐち君♪
ニックネーム 愛 at 14:15| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

スポイト

ヒガさんがスポイトで水槽内の掃除をされているのを見て真似っこ真似っこ顔(イヒヒ)

スポイト.jpg

水換えしなくてもタニシのフンの掃除ができて楽ちん楽ちん♪
ニックネーム 愛 at 17:11| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

虫カゴ

虫かご.jpg

水草をいただいたので”植えれるほどの水槽を・・・”と思ったけれど金欠なのでダイソーで525円の大きな虫カゴを買い、メダカとタニシを一緒にしてみました魚

水草を食べるタニシ.jpg

せっかく植えた水草をタニシが食べてたがく〜(落胆した顔)
ニックネーム 愛 at 14:46| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タニシのフン

近所の子が捕獲してきた巨大タニシ

タニシのふん.jpg

うちに来た頃は真っ黒かったフンが茶色になり、だんだんと白っぽくなってきたの
ニックネーム 愛 at 14:39| Comment(4) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タニシの力

1つはメダカ1匹とタニシ1匹

もぅ1つはメダカ2匹

毎日 同じ量のご飯をあげていたのに水の濁りにこんなに差が!

タニシの力.jpg

タニシの力ってすごいんだねぇ・・・

これで自分のフンの掃除も自分でしてくれりゃ助かるんだけどな顔(イヒヒ)
ニックネーム 愛 at 12:04| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net