2011年09月15日

エビ

さっき掃除機をかけていたらね、水槽を置いている棚の後ろに何か落ちていたので拾ってみると・・・エビだった顔(え〜ん)

ミナミヌマエビ.jpg

灰色だったミナミヌマエビが真っ赤になってカラッカラに乾いていましたあせあせ(飛び散る汗)

水槽の隙間から飛びでちゃったのかな?

ほんのちょっと隙間なのに・・・

ミナミヌマエビちゃんには可哀想だけれど、赤く乾燥した姿を見てちょっとだけ”おいしそぉ♪”と思ってしまった。


ニックネーム 愛 at 10:15| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

メダカの卵

メダカがまたも卵を抱えていたので造草に産み付けてくれる事を期待しちょっとばかし違う水槽に移動してみました魚

気づいた時には卵が無くなっていたのでママメダカが稚エビちゃんたちを食べぬようにもとの水槽に戻しました。

目をこらして卵を探すも・・・無いたらーっ(汗)

諦めて水槽の掃除を始めると、何と造草のおもりの部分に擦り付けられているメダカの卵を発見!!!

メダカの卵と稚エビ.jpg

底についていると細菌に感染して生まれてこないと聞いたので、フタに挟んで浮かせてます。

緑の矢印がメダカの卵でピンクのがミナミヌマエビの稚エビちゃんたち♪

ニックネーム 愛 at 21:47| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

新しい生命

これまた数日前の事なのですが、我が家で新しい命が誕生しましたぴかぴか(新しい)

稚エビ.jpg

稚エビちゃん・・・可愛いでしょ揺れるハート

小さすぎて数えられないけれど、30匹以上は生まれていると思います♪
ニックネーム 愛 at 22:05| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまご

お腹に卵をもっているメダカを発見目

たまご.jpg

ママメダカが流木や造草などにすりつけても翌朝見ると無くなってるのたらーっ(汗)

エビが食べているかな? それともろ過フィルターに吸い込まれているのかな?
ニックネーム 愛 at 22:00| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メダカが脱腸?!

数日も前の事ですが、奇形メダカの1匹のお腹にピンク色の丸いものを発見

卵のように透明がかったものではなく明らかに体内の物がでてきたようなものだったのです。

その夜にはピンクだったものが赤くなり、見るからに痛いたしい感じだったものですが翌日には白い綿のようなものになっていました。

はらわた?.jpg

まさに”はらわた”

食べすぎが原因という事もあるようなのでご飯を与えず様子見目

すると翌日の夕方には治っていたのです顔(笑)


ニックネーム 愛 at 21:47| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

石巻貝

石巻貝.jpg

石巻貝の上に石巻貝♪
ニックネーム 愛 at 15:42| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫カゴ

外掛けフィルター.jpg

虫カゴのフタを切り、外掛けフィルターを取り付けました魚

これで水換えの頻度が少なくなるね♪
ニックネーム 愛 at 15:40| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ 30匹

ミナミヌマエビ 30匹
価格:580円(税込、送料別)



ミナミヌマエビを購入しました。

ミナミヌマエビ.jpg

ネットで生き物を購入するのは初めて・・・

ちょっと不安だったけれどみんな元気いっぱいで到着家

おっと危にゃい.jpg

おっと危にゃいあせあせ(飛び散る汗)

ジャ〜君がちょいちょいする前に水槽(虫かご)に移しました。


ニックネーム 愛 at 15:34| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ミナミヌマエビとイシマキガイ

日曜日 パパにミナミヌマエビ(1匹98円)と石巻貝(1匹98円)を買ってもらったの

エビの為に下に置く造草も買ってもらい水槽もの見栄えがUPグッド(上向き矢印)

ミナミヌマエビ.jpg

エビの仕草が可愛くってずっと見てても飽きなかった揺れるハート

なのに・・・もぅエビの姿を見る事ができなくなりました・・・

昨日の朝 寝ぼけていたのか水槽にドバッと入ってしまったエサ
フタをあけるさいにパラパラッと落ちるのを見越して水槽の上でエサの容器をあけていたのですが、手が斜めになっていたようでドバドバッとバッド(下向き矢印)

すぐにエサをすくって捨て、目立つエサはスポイトで吸ったのですが・・・
昼過ぎに気がついた時には水槽の水が白くなりイシマキガイが水面スレスレにまであがってきていました。

これはヤバいとヒガさんに頂いたカルキ抜き剤を使ってすぐに水換えを行ったのですが、時すでに遅し

かなぁ〜り溺愛していたエビを自らの手で殺してしまいました顔(泣)

水質の悪化が原因です。

昨日 水を変えたばかりだからちょっとぐらいエサが多く入ってても大丈夫だと勝手に思い込んでいました・・・

こんな事が2度とないようにカルキ抜きを買っておかねばふらふら
ニックネーム 愛 at 12:01| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

養子

水槽の掃除と言うよりメダカのエサを食べつくしてかえって存在が迷惑だったオオタニシのタニグチ君

タニグチ君.jpg

ヒガさん宅へ養子にだしました家右家
ニックネーム 愛 at 11:50| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net